叱られた時にだけ来るチャンス

2015.03.02 (月)

誰でも叱られるのは嫌なものです。
かわし方に長けている人は、「別に平気だよ」と言うこともあるかもしれませんが、「叱られるの大好き」という人は、なかなかいないと思います。
 
仮に、大好きという人がいたとしたら、
それはある特定のシチュエーションに限った話なのか、もしくは、それを本質的に叱られていると認識していないのだと思いますが、そこに触れて行くと、話が脱線してしまうので、横に置いておきます。

 

さて、本題。

叱られるのは誰もが嫌なこと。
 
もちろん、叱られる原因となるようなミスは起こさないにこした事がないし、ミスをした時でも、自身では反省しているのだから、叱られるのは避けたい。・・・と、思うかもしれませんが、

 

叱られた時にくるチャンスというものもあります。

「ピンチをチャンスに変える」という言葉は聞いた事がある人も多いと思いますが、今回は、そういうお話です。

 

では、まず叱られるという状況を、少し整理して、今回の主題への道筋をつけていきたいと思います。

 

なぜ、叱られるのか?

そこには、何らかの理由があります。
普通のケースは、叱られるようなミスを自身がおかしてしまった時、そこから誰かが迷惑を被った時などでしょうか。全くいわれないの理由で叱られる場合もあるかもしれません。それは相手や状況が特異なケースの場合だと思います。

 

次に、叱ってくる相手

当たり前の話ですが、自分に対して叱る立場にある人です。誰がその立場を決めるのかというと、自分自身、社会、組織といったところだと思います。会社員として働いている人は、やはり、上司が叱る立場にある人だと思います。

 

つまるところ、叱るという行為は何なのか?

インターネットで叱るを検索すると、怒ると叱るの違いについて述べられているページがヒットします。「叱る」は、相手の言動のよくない点などを指摘して、強くとがめるとあります。逆に、「怒る」は不満や不快な感情からくる行為とあり、自分のために怒る、相手のために叱るといった対比で解説されていたりします。
他にも似たような言葉で、指導、注意、クレームなどありますが、その中身は、その時々で、叱るだったり、怒りだったりするのかなと思います。

 

さて、この叱られるという状況、失敗の反省は自分自身でやれるのだから、なにも叱られなくてもいいんじゃない?とか、避けられるのならば、それにこしたことはないなぁ~と考えがちですが、

こんな状況だからこそ、訪れているチャンスがあります。

 

それは、叱ってくる相手を自分の味方、サポーターに変えてしまうチャンスなのです。

次回に続きます。

 
 
***********************

 

あなたのやりたい事、なりたい自分、身につけたいスキル、望むポジション、

何からやりがいを感じられるのか、

あなたの望むビジョンを明確にしていきましょう。

SE未来コンパスで、あなた自身の未来の計画書を作りましょう。

 
***********************

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 叱られた時にだけ来るチャンス

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@selb.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP