SEとモチベーション

2015.06.24 (水)

〜7年目にして、上がり続けるモチベーション〜
 
先日、あるSEの方と話をしました。
 
私『最近どう?モチベーション保ててる?』
 
彼『モチベーションは高いです。むしろ、日々、上がり続けています!
 
普段の彼は、どちらかと言えば、もの静かなタイプ。実際にやる気があっても、無くても、自分からこんな風に言ってくることはありませんでした。
 
ゆえに、よっぽどのやる気モード、モチベーションMAX状態のようで、もちろん、続けてその理由を聞いてみました。
 
私『どうして、そんなにモチベーションが上がったの?』
 
彼『これまでは、雑作業ばかりでした。 雑作業が嫌だったという訳ではないけれど、正直、自分がこの作業からどう評価されているのかも よくわかりませんでした。
 
最近になって、管理系の仕事や、客先での説明なども任されるようになり 自分のやっていることが認められている、評価されているという実感が持てるようになりました。
 
もちろん、大変な事態になったり、へこむこともあるけど、今はそれらを前向きに処理できるように なってきました。』
 
ということでした。
 
彼はシステム開発の世界に入って7年目です。
 
どんな状態にあろうとも、7年もやれば、このままで良いのかな?って悩むようになったり,
変わらない日常から先が見えてしまい、モチベーションを下げてしまう人の方が多いと思うのですが、彼は違いました。
 
 
次回につづきます。

 

**********************

 

あなたのやりたい事、なりたい自分、

身につけたいスキル、望むポジション、

何からやりがいを感じられるのか、

あなたの望むビジョンを明確にしていきましょう。

SE未来コンパスで、

あなた自身の未来の計画書を作りましょう。

 

**********************

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: SEとモチベーション

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@selb.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP