いつも予定外作業に振り回されるSE
🔷 想定外作業のせいで予定が全て組み直し
今日は朝から、あれとこれと次に・・・なんて
予定が詰まっている時に限って、
想定外の事態が起きることがあります。
マネージャーから、急遽依頼される作業
顧客からの問い合わせ・調査依頼・・
最初は、
「すぐに済むからやって欲しい」とか
「ちょっと見て欲しい」なんて
軽めの依頼かと思いきや、
「じゃあ次はこれをお願い」とか
「これについてはわかる?」なんて
なかなか終わらない作業に引きずり込まれる
もちろん、毎回、こんな事態に巻き込まれては
いられないので、今日は予定の作業があるので
無理と断っても、
依頼相手は、「何の予定があるのか」?とか、
「それを他の人に振れないか?」
どうスケジュール調整をすれば、自分の依頼作業を
受けれるのかを聞いてきます。
そのやりとりの間も、時間はどんどん過ぎていく
マネージャーや顧客は、こちらの時間については
全く気にもとめない。
興味があるのは、自分の依頼がどうなるかだけ
こちらが細かく組んだ段取りが台無しになっても
そんな事に気づくはずもない・・
本当にストレスが溜まる出来事ですが、
こういった事が、結構、当たり前のように起きるのが
SEの仕事です。
🔷 ストレスを溜めない心の保ち方
誰にも予測できないものもあるし、
予定を間違えることだってある。
だから想定外作業が起きるのはしょうがない
この点は納得できる。
でも、相手からの依頼の仕方が
あまりに自分勝手で、
こちらの状況を無視したものだと
いくらメールの言葉使いは丁寧だったとしても
とてもストレスが溜まります。
これについて、ずばり言ってしまえば、
予定外作業を依頼するマネージャーの
能力不足が一番の原因です。
これが、仕事のできるマネージャーなら、
予定外の事態が発生しても、
まず、こちらの状況を先に聞き出してくれたり、
調整方法のアイデアを出してくれたり、
とにかく、作業者にストレスを与えないように
ケアをしてくれるものです。
上司やマネージャーに対して能力不足を感じる事は
結構なストレスですが、
ここは、しょうがないと諦めた方が得策です。
周りの人間はみんな完璧なんて環境は
逆にありえないと割り切りましょう。
🔷 自分の身は自分で守る
予定外作業にぽんぽん発生しても
気がつけば、今日もまた残業。
いくら気持ちで割り切っても、こんな状況では
疲弊しきってしまいます。
自分の身を守るために、やった方が良い事と
やらなくて良い事があります。
やった方が良い事①
< 自分の作業を数値化しておく >
日々の作業を全て数値化しておくと、
予定外の事態が発生しても、段取りの組み直しが
苦労せずに短時間で出来るようになります。
また、作業を調整する時も
話しがし易くなります。
やった方が良い事②
< 話しを聞いてくれる人を探す >
これは環境によって出来ない場合もありますが、
仕事を続けていくためには、自分の状況をちゃんと
ちゃんと聴いてくれる人が必要です。
やらなくて良い事
< 振り回してくる相手の期待には答えない >
こちらの状況を無視して振り回しくれる相手の
期待に応えたところで、
この先、それに見合った評価を相手から受けることは
ありません。その先も良いように使われるだけです。
その人はコミュニケーション能力が不足しているので、
今後、それ以上の立場になることもありません。
自分のことを気遣ってくれるマネージャーの期待には
全力で応えるようにするべきです。
関連する投稿
- 新人SEの不安と対策 (後編) PMBOKのリスクマネジメント
- 新人SEの不安と対策 (前編) 4つの不安
- 残念なPMの見分け方
- SEの現場で文書整備がいつまで経っても出来ない理由 つづき
- SEの現場で文書整備がいつまで経っても出来ない理由
現在の記事: いつも予定外作業に振り回されるSE