その人は何を思うのか?SEの心理

2015.05.31 (日)

先日、チーム内でとても面白い
意見の応酬がありました。
 
あるメンバーが 『初めてやるものは、よくわからないから、ヘタなポジションについてしまうと自分自身が困るだけでなく、周りにも迷惑をかけるので、それが怖い』 という意見に対して、
 
Aさん
『初めてのものでも、わからないなりのやり方、やりながら理解するような やり方を身につけないと、この先やっていけないよ』
 
Bさん
『これまで私たちは、業務やシステムを理解していない人に指示されて、
とても大変かつ嫌な思いをしてきたじゃないですか?せめて自分たちは、そんなやり方をしたくない』
 
どうでしょう?
 
Aさん、Bさんどちらの意見に共感されましたか?
 
初めてのものに相対した時の、やり方を身につける必要がある。
よくわからないまま周りに指示を出すと、相手に迷惑をかける時がある。
 
どちらもおかしな事は言っていません。
 
TPOで考えてみても、特に場違いなものもありません。その場にいた他のメンバーも、どちらの意見にも一理あるので、結論を出すことができませんでした。

 

話し合いが終わり、改めて自分自身でも考えてみました。でも、やはり自分も答えは出せませんでした。

というか、どちらが正しいかではなく
どちらも正しいという結論にしかなりませんでした。

 

しかし、そうやって考えていくうちに、
別の想いがふつふつと湧いてきました。
 
こういった人によって考え方が異なることについて
普段どれだけみんなと共有できているのだろうか?

 

価値観、考え方が人によって異なるなんて小学生だってわかっていることです。
でも、それを仕事の中でいちいち他者と共有しようとはなかなか思いません。

仮に思っていたとしても、実行に移す人はそういません。
 
これってどういう事?
難しいから?
意味がないから?
 
と、考えたところで 、次回につづきます。
 
**********************

 

あなたのやりたい事、なりたい自分、

身につけたいスキル、望むポジション、

何からやりがいを感じられるのか、

あなたの望むビジョンを明確にしていきましょう。

SE未来コンパスで、

あなた自身の未来の計画書を作りましょう。

 

**********************

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: その人は何を思うのか?SEの心理

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@selb.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP