ベテランSEの待遇

2015.07.20 (月)

先日、立て続けに2人のキャリア20年以上のベテランSEと話をしました。
 
ひとりは、コーチングによる「これからの目標作り」のセッション、もうひとりは、「目標作りセミナー」で。
 
おふたりには共通点がありました。
 
ひとつは、純粋にモノ作りが好きであるということ
 
もうひとつは、これから先、そういった好きなことが続けられない状況が見え隠れして、
将来について不安(不満)を抱いているということ。
 
ある程度のキャリアを積んだベテランSEであれば、会社も相応のポジションでの仕事を望むのは当然だと思いますが、
 
それら望まれるものの大抵は、管理職、リーダーとしての立ち位置、メンバーの管理や、客先での交渉事だったりします。
 
つまり、ここにモノ作りの仕事は無い訳です。
 
もちろん、SEの中には将来は管理職や、リーダーとして人を動かすことを志望する人も沢山います。
 
しかし、当然ながら、人には向き不向きもありますし、管理職が嫌という訳でなく、純粋な思いとして、想像しモノを作ることにやりがいを感じるSEも少なくはありません。
 
そして、もうひとつ加えるならば、
こういったベテランSEが、高い技術力や知識を伝えるために、後進を育てるポジションにいるかというと、そういうわけでもありません。
(ちょっと言い切りすぎかもしれませんが・・)
 
こういったベテランが、
現状に悶々としながら、毎日を過ごしています。
 
そして、ふとした何かをきっかけに、職場を変えることを考えるようになります。
 
会社にとって、貴重な人財の放出です。
 
次回に続きます。
 
 
**********************
 
あなたのやりたい事、なりたい自分、
 
身につけたいスキル、望むポジション、

何からやりがいを感じられるのか、

あなたの望むビジョンを明確にしていきましょう。

SE未来コンパスで、

あなた自身の未来の計画書を作りましょう。

**********************

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ベテランSEの待遇

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@selb.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP