気分がのらない時 〜つづき〜

2014.12.20 (土)

 

気分がのらない時のつづきです。

そんな時を乗り切るための、私がオススメする3つのコツです。

◆1つめ◆

気分が乗らない時にだけする仕事を持っておく。

期限がない、または先のもので、没頭できるものが良いです。あなたのタイプにもよりますが、単純作業の繰り返しとかがオススメです。

作業に集中することで、気持ちも持ち直してくる場合もあります。

♥︎2つめ♥︎

メンターを作っておく。

誰にでも気分が乗らない時があるという事、気持ちを押し殺して仕事を続けても逆に悪い結果に結びつきやすいという事を理解し、そうなった時のために、日頃から些細な悩みや、愚痴を聞いてくれる人を作っておくことです。

理想は、相手のリアクションは関係なく、その人に話しをするだけで、自分の気持ちが落ち着ける人を作っておけると良いです。

●3つめ●

時間が解決してくれるとは限らない、無理に抑え込まず、時には爆発する。

気分がのらない、不満がある、悩みがある、どんなものであっても、ネガティブな想いを自分の中にだけ抑えこむと、あとの頼みはもう時間しかありません。

ただし、この時間は必ずしも問題を解決するとは限らず、そのネガティブな気持ちをより深く、強くしてしまう事だってあります。気持ちを抑え込むより、爆発させる方が何倍も良いという事を理解し、どうする事も出来ない時は、とにかくその想いを外に出しましょう。

今日は、なんか気分が乗らないんだよね~

あの件については、本当にあたまにきた!

あんなところでミスをするなんて、本当にショック・・・

ちゃんと仕事をやっていれば、誰にでもあることです。

誰にでもあるんだから・・・、

正直に、

肩の力をぬいて、

気楽に行きましょう〜(笑)最後はこれですね♬

***********************

 

あなたのやりたい事、なりたい自分、身につけたいスキル、望むポジション、

何からやりがいを感じられるのか、

あなたの望むビジョンを明確にしていきましょう。

SE未来コンパスで、あなた自身の未来の計画書を作りましょう。

***********************

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 気分がのらない時 〜つづき〜

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@selb.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP