モチベーションの天敵『予定変更!』

2015.02.03 (火)

SEがモチベーションを下げてしまう原因になるものはいろいろありますが、

そのうちの1つに『予定の変更』があります。

 

言葉のインパクトとしては、若干、弱いかもしれませんが、

例を挙げてみると・・・

最初に聞いていた仕様が変更になって、設計のやり直し。

今月から開始する作業が急遽中断、全く別の作業をやる事になった。

やることに変わりはないが、チームメンバーが急遽変更する。

・・・と、こんな感じ。

 

まだまだ、いろいろありますが、

とにかく、この『予定の変更』というやつは、これからどうやっていくかイメージしたり、周りのメンバーと調整したり、そういったものたちをチャラにしていしまいます。

そして同時に、確実に、モチベーションも下げてくれます。

 

スタートするまでの苦労が大きければ大きいほど、下げ幅も当然大きいです。

そんな訳で、時に『やらなくても良くなったよ』なんて状況だったとしても、

それでもモチベーションが下がる場合だってあります。

 

そして、そんな事が続いていくと

今度は、予定変更の有無に関わらず、モチベーションが上がらなくなります

『どうせ今やっていることも、途中で変更されてしまうんでしょ?』って感じるようになってしまいます。

これは、考えるというよりも『感じる』。その感覚を覚えてしまうのです。

また実際は、予定が変更された結果、考えていた状況よりキツい状況に陥る事がほとんどで、これはモチベーションが上がらないを通り越して、不安感恐怖感に生みだしてしまいます。

 

そして、だめ押しはそういった不安感や恐怖感を持った状態で、

ミスをしてしまい、さらにそれを周りから責められる。

そんな二重苦三重苦に見舞われると、

もはや、そこから気持ちを立て直すことは非常に困難なものです。

だめ押しと書きましたが、ミスをする、周りから責められるなんて事は、どこにでもある話です。むしろ、無いほうがちょっと異質。そして、そこに目には見えない不安感や恐怖感が染み付いている。

これって、もはやSEの基本的な状態なのかもしれません。

 

(我ながら、ここまで書いてみて、ちょっと落ち込んできました・・・だって、予定変更なんて本当によくある事なので・・・毎度の気持ちの落ち込み原因は、こういう事だったのかと、再認識してしまった・・・。)

 

さて、こういったコロコロ変わる予定に対して、

我々、SEはどう対処すれば良いのでしょうか?

 

次回に続きます。

***********************

 

あなたのやりたい事、なりたい自分、身につけたいスキル、望むポジション、

何からやりがいを感じられるのか、

あなたの望むビジョンを明確にしていきましょう。

SE未来コンパスで、あなた自身の未来の計画書を作りましょう。

***********************

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: モチベーションの天敵『予定変更!』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@selb.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP