仕事から面白みを見つける 〜つづき〜

2015.01.31 (土)

前回からの続き、
仕事から面白みを見つける方法です。

 

大きく3つのステップで面白みを見つけます。

 

ファーストステップです。

今、携わっている仕事の中から、
好きなパート嫌いじゃないパートはどこかなぁ〜?って考えてみてください。

 

それが思いつかなければ、
今の仕事を、つまらなくしている原因が何かなぁ〜?って考えてみてください。

 

さらに、それも思いつかなければ、
自分が、将来なりたい姿を描いてみて、今の仕事でやっているものが、その将来の自分に役立つものはないかなぁ〜?と考えてみてください。

 

こうやって考えてみて、何か1つでも引っ掛かったら、

次に、セカンドステップ。

 

その好きな部分だけを、専任でやるために、何か良い方法はないかなぁ〜?

 

その仕事をつまらなくしてしまっている原因を避ける方法ないのかなぁ〜?

 

その仕事を、より効果的に将来に役立てさせるためには、今どんなやり方をすればいいのかなぁ〜?

と、考えてみてください。

 

 

そして最後のステップ

 

同じ職場の信頼できる誰かにそれを話してみてください。

上司がベストですが、いなければ先輩や同僚、後輩でも構いません。
ただ、頭で考えるだけでなく、声に出すことが重要です。

 

 

話すだけでも、自分の中で、ちょっとしたワクワクが生まれます。

 

話す相手が良ければ、より良いアドバイスを貰えるかもしれません。

運が良ければ、何か具体的なサポートを受けられるかもしれません。

 

時に、話す相手を間違えて、自分自身が傷つくこともあるかもしれない

気持ちが冷めてしまうこともあるかもしれない、

でも、そんな事にめげないで。

 

自分自身が仕事を楽しくできるように、仕事に対して前向きに向かい合おうとする気持ちと行動は、絶対に正しいです。

 

仕事から面白みを見つけるヒントは、

あなたの中に隠された宝物として眠っています。

 

絶対に見つけられるし、やり方ひとつでそれが形になっていきます。

 
 
***********************

 

あなたのやりたい事、なりたい自分、身につけたいスキル、望むポジション、

何からやりがいを感じられるのか、

あなたの望むビジョンを明確にしていきましょう。

SE未来コンパスで、あなた自身の未来の計画書を作りましょう。

 
***********************

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 仕事から面白みを見つける 〜つづき〜

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@selb.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP