SEの目標。新しいことを始め、続けていく秘訣

2015.04.05 (日)

4月です。桜がとても綺麗です。

 
日差しも暖かくなり、とても気持ちがいい風が吹いています。

花粉症の人にはちょっと辛かったりしますが・・・

 
この季節になってくると、何か始めてみたくなりますよね。

日々、忙しいシステムエンジニアでも、こんな季節になってくると、 ちょっと何か始めてみようかなと考えるようになるはずです。

 

でも、いざ始めようとすると、最初の一歩を踏むのに躊躇したり、

始めてみても、すぐにやめてしまったりと、

なかなか新しいことを始めて習慣化するのは容易ではありません。

私もそれほど偉そうな事は言えませんが、 一応、起業準備や、禁煙、ダイエット(これはイマイチだけど)など、続けられたものも幾つかあるので、 これが秘訣かなと思う2つのコツを簡単に紹介したいと思います。

 
〜 新しいことを始め続けていく秘訣 〜

 
その1:一人ではやらない

必ずしも、誰かと一緒に始めましょうという話ではありません。
少なくとも、あなた一人だけしか知らないという状況で始めるのはやめましょうという意味です。

 
一人で始めて一人で続けるというやり方は、ちょっと間が空いた時も 誰かが何か言ってくれるわけではありません。やめようと思ったらいつでもやめられます。

 
朝のジョギング、通勤時間の勉強など、それ自体は一人でしか出来ないようなものでも、 少なくとも日々の結果を誰かとシェアしたり、同じことをやっている人と定期的に話しをするといった ことをやりましょう。

一番良いのは、すでに習慣化されている人たちの輪の中に飛び込んで、その人たちと一緒にやることです。

 
〜 新しいことを始め続けていく秘訣 〜

 
その2:やってて気持ちいい部分・場面を探す

やった方が良いと思っていたけど、これまで始められてこなかったものを始める場合などは 特にですが、 始める前に予想していたツライ部分があり、始めたあとに十中八九それと対峙することになります。

 
ここで勝負どころと考え、我慢して乗り切ろうとしても、なかなか出来るものではありません。 一度や二度は大丈夫かもしれませんが、徐々に耐えるのがキツくなりますし、 仕事が今よりも大変な状況になったりすると、新しいそれに対峙することは、益々、きびしくなります。

 
なので、それを始めたら一刻も早く、それをやることで自分自身が気持ち良くなれる部分を探しましょう。 それをやることでストレス発散になったり、達成感を得られたりする何かです。

それをやることで、あなたが嬉しいと思える状態にすることができれば、続けられる確率はぐんとアップします。

 
*****************************

 

あなたのやりたい事、なりたい自分、身につけたいスキル、望むポジション、

何からやりがいを感じられるのか、

あなたの望むビジョンを明確にしていきましょう。

SE未来コンパスで、あなた自身の未来の計画書を作りましょう。

 

*****************************

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: SEの目標。新しいことを始め、続けていく秘訣

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@selb.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP