作業の優先順位、間違っていませんか?
SEは複数の作業を同時にこなさなければならない
状況に見舞われる事がよくあります。
同時といっても、
作業自体は、ひとつずつやりますが、
例えば、明日までの作業をやっている最中に、
今週いっぱいに終わらせる作業を
別で割り当てられるといったような状況です。
きつい時は全く繋がりのない複数の作業を
明日までで何個も振られることも・・・。
これは決して珍しい話ではありません。
こんな時、どの作業から片付けていくべきか、
作業の優先順位について考えなければなりません。
しかし、これまたよくある話で、
『あちゃー、作業の優先順位付け間違えた~』
と思う瞬間が。
なぜ、優先順位を間違えてしまうのでしょうか?
さて、優先順位の考え方は、
その人や、その時の状況などに応じて
いろいろあります。
期日が近いものからやる場合
片付け易いものからやる場合
自分にしか出来ないものからやる場合
重要度、緊急度を整理してからやる場合
あくまで、その時の状況次第なので、
必ずしも、どれが一番良いとは言えません。
これは自分の感覚的なところなのですが、
おそらく、どの判断基準を用いるかは
さほど重要ではありません。
期日が近いものからやろうが、
片付け易いものからやろうが、
どれが一番早く片付きそうか考えて、
自然と最善を選んでいるものです。
では、なぜ?
優先順位を間違えてしまうのでしょうか?
原因は判断基準ではなく、
判断材料としたデータの方です。
どういうことかと言うと・・・
期日が近いものからやってみた。
でも、肝心な期日を間違えていて、作業に遅れを出してしまった。
片付き易いものからやってみた。
でも、いざやってみると、思った以上に大変で作業が終わらない。
こんな感じです。
つまり、優先順位付けをする対象について、
肝心の判断基準とする部分を見誤ると、
せっかく優先順位付けも間違ってしまう。
これは当然の話ですよね。
あたり前の話をしているように思われるかもしれませんが、作業が立て込んでくると、焦りもあって、なかなか冷静に考えられないものです。
優先順位付けをする際は、
その対象について正しく把握できているか、
注意してみてください。
**********************
あなたのやりたい事、なりたい自分、
身につけたいスキル、望むポジション、
何からやりがいを感じられるのか、
あなたの望むビジョンを明確にしていきましょう。
SE未来コンパスで、
あなた自身の未来の計画書を作りましょう。
**********************
関連する投稿
- 自分の時間が足りないと感じるSEに必要な優先順位の考え方③
- 自分の時間が足りないと感じるSEに必要な優先順位の考え方②
- 自分の時間が足りないと感じるSEに必要な優先順位の考え方①
- 何かを始めたい時、アレを変えないと続かない 〜つづき〜
- 何かを始めたい時、アレを変えないと続かない
現在の記事: 作業の優先順位、間違っていませんか?